Self discovery

それでもまた、花は咲く。

今の自分のまま、今できる事

f:id:enigma33:20171217015731j:image

7月にハワイ滞在中に、
痛くても痛み止めを飲むのを、完全にやめる。
そう決めてから5ヶ月近く。

 

それまでも、我慢出来ない程の痛みのピークが過ぎてからは、
出来るだけ飲まないようにしていたけど。
あまり痛くない時期が2ヶ月ほど続き、
これでもう痛みは収まっていくかと思うと、
痛い日々が2ヶ月以上また続く。
その痛みが激しい状態で7月、ハワイに居た。
その時、体に"痛み止めは必要ないんだよ"
っと認識させるために、
痛い状態のまま、痛み止めをやめた。

 

あれから5ヶ月近くが過ぎて
変わらず、痛み止めは飲んでいない。

今の自分の状態で、
今の自分が出来る事をやって行こう。

家事をすることが精一杯だったのが、
ジムで泳いだり、少しランニングまで出来るようになって、
歩きたいなぁって思えば、
家の周りの海や神社、公園まで散歩したり。

 

モヤモヤしたり、考え事がある時、
家の中に留まっていると、
何だかスッキリしなくて。
そんな時は、江ノ島や鎌倉辺りを歩く。

 

今の自分で出来る事。

 

行動しながら考えればいい、
って決めて
友達のお花屋さんに置くもので、
プリザーブドフラワーでいくつか作った。

 

仕入れに行く日は、
夕食の支度をしてから出かけ、
車を運転して都内に行き、仕入れをして
スーツケースを修理に出したら、
無料で直してもらえて、
美味しいコーヒーを買って、一息入れて
家へと帰る。


何て充実した日なんだー!って、
働いていた頃の感覚を思い出した。

こんな風に動ける日がまたくるなんて!
って、嬉しくてちょっと泣けた。
嬉しいね〜、ありがとね〜って、
自分の体をナデナデした。

 

f:id:enigma33:20171211013542j:image

f:id:enigma33:20171211013608j:image

 

プリザ制作を始めて数日後、
左手の人差し指が急に、攣ったみたいに
動かなくなって少し痛い。
右利きのフローリストが、
左手の人差し指が曲がらないって、
結構、困るんだ。

 

整形外科で診てもらったら、
"ロッキングフィンガー" っていう症状で。
プリザ制作を始めて直ぐに、
指をロックされるって…
ちょっと、落ち込む。

 

リウマチのせい?って考えてしまったけど、
どうやらそういうワケではないみたい。
指の関節に靭帯が引っかかる症状で、
すぐ外せるんだけど、
引っかかり易いなら、手術しないと
治らないって。

 

私にとって凄く大切な手を、
手術して切る。

 

この出来事は、
"方向性が違うよ" っていうサインか、
"進め方を見直して" っていうサインか、
"本当にやりたい事なの?" っていうサインか。

 

それで私は昨日も今日も、
歩いた。たくさん、歩いた!

 

一般的には手術しますねってドクターは
言っていたけど、
"手術しないといけない"っていう感覚が、
日に日に薄らいでいく。

 

自分で昔より成長したな〜って思うのは、
その起きた出来事に対して、
落ち込んだまま留まらなくなった事。

その出来事を、どう捉えて行くかだな。

f:id:enigma33:20171211013132j:image